2016/03/26 小学6年生を送る会

2016/03/26(土)
小学6年生を送る会

毎年3月終わりを迎えると、会を盛り上げてきた小学6年生の卒業/進級祝いとして開催しています。
今年は8名(うち1名休会)と一番多い学年で、特に高学年になってから、追加稽古(出稽古/錬成会)に積極的に参加し、お互いに切磋琢磨し、立派な成績を残してきました。

以下、イベント内容です。
1. 日本剣道形披露
 本年度、毎週土曜日に上級組で取り組んできた成果を6年生が代表して7本目まで披露しました。
 冬季納会時は5本目までしか出来なかったので、有終の美を飾れましたね。

2. 6年生が元立ちで①基本組の基本打ち、②5年生以下掛かり手による掛かり稽古
 普段分かれて稽古する為、直接稽古する機会が少ない下級生が、一所懸命に掛かっていきました。

3. 6年生と5年生以下選抜メンバーによる立ち合い稽古(2分間)
 沢山の経験を積んだ6年生に、新チーム主力メンバーが立ち合いで胸を借りました。
 先輩達に安心して託してもらえるよう、全力を尽くしていました。

4. 修了証授与
 最長1年間の稽古を終えた基本組4名、名実ともに卒会する中学3年生1名と共に、修了証の授与が行われました。

5. 記念撮影
 中学3年生で卒会する阿部くんと一緒に撮影実施。(下記写真参照)

その他、イベント模様(日本剣道形/掛かり稽古/立ち合い)は、写真館にアップしています。

以上
[記 父母会責任者]

開始前座礼
事前準備(アップ)
修了証授与
集合写真 w阿部くん(中3)

[再掲] イベント模様(日本剣道形/掛かり稽古/立ち合い)は、写真館にアップしています。