2017/01/07 初稽古会

2017/01/07(土) 初稽古会

明けましておめでとうございます。
当会会員の皆様/友好団体の皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

当会主催の初稽古会が行われ、少年部を中心に多くの方にご参加頂きました。
(中学生は、市内中学校主催の錬成会参加の為、全員欠席と少し寂しかったですね)

9時15分より、座礼・新年挨拶の後、学年別に書初め(目標)の発表を行いました。
低学年は恥ずかしそうでしたが、高学年は堂々としていましたね。
各自の目標は写真館(FY16新年の目標)にアップしています。

準備運動には、試合に出場する親御さんも参加し、子供たち以上に大きな声が体育館内に響き渡りました。
その後、雑巾掛けレース(2回)・基本稽古を行い、メインイベントの『親子対決』です。
着装する機会が無い剣道具を身に着け、子供たちと1分間対峙し、疲れながらも成長を実感頂けたようです。
(親子対決は、子供チームが6勝11本、大人チームが4勝7本でした)

更に、子供たちは、日頃稽古を付けて下さる先生方との試合。
もちろん先生方は超短い竹刀や逆手逆足など、様々な制約のもと、臨んで頂きました。

午前最後は、先生方との打ち込み/かかり稽古、いつもの稽古に徐々に戻っていきました。

昼食は、初稽古部(父母会)の皆様が用意した豚汁を美味しく頂き、体の中から温まりました。
(石川(静)先生からの赤飯おにぎりも添えられ、お腹が満たされ、午後に突入)

午後は、剣道から離れて班対抗のレクリエーション。
絵でイメージを伝えたり、動体視力を試すゲーム、更には、皆で協力したり考えたりする新ゲームも追加され、楽しみながらチームで優勝を目指しました。
最後は、恒例のドッジボールで締めて15時終了となりました。

当日の模様は写真館(FY16初稽古会の模様)に掲載しています。
[再掲] 各自の目標は写真館(FY16新年の目標)にアップしています。

以上
[記 父母会責任者]