2016/12/24 FY16冬季納会

2016/12/24(土) FY16冬季納会

本年度の冬季納会は、クリスマスイヴでの開催となりました。
参加選手は、一年間の稽古成果をしっかり発揮してくれました。

① 演武披露
 ・基本組演武(基本組4名 / 元立ち5-6年生)
 ・剣道基本技稽古法(中級組他4名)
 ・日本剣道形(上級組<中学生含む>14名)
日頃の稽古で学んできた事を一所懸命に発揮していました。

② 紅白戦(3チーム) ・・7人制(一般含む)
 昨年度に続き、高学年(中学生/5-6年生)が試合審判、呼び出し/記録/時計係は3-6年生を中心に行いました。
 運営でかなり時間を要し、予定を30分近くオーバーしましたが、年内最後の試合稽古に全員一所懸命取り組み、チームでの応援がとても良かったです。
 一方、試合後の講評でご指摘頂きました通り、まだまだ稽古目的に沿った”手の内”と”攻め”が見られず、春のライオンズ大会に向けて、大きな課題となりますので、新年からの稽古で意識高く臨んでもらいたいです。

③ プレゼント交換会
 男女5グループに分かれて、じゃんけん大会を行い、皆が用意したプレゼントの交換会を実施しました。

最後に、、、
 本年度は、春夏に新しい会員ご家庭をお迎えした一方で、年末に2家庭5名の会員が転居で退会される(最下段に送り出し模様掲載)など、例年以上に出入りの大きかった一年だったと感じています。
 来る2017年は、新しい仲間の加入に向けた積極的な告知を進めつつ、指導部・父母会・一般会員の皆様一丸となって、これまで同様に「稽古/イベントの充実」を進めていきたく存じますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

以上
[記 父母会責任者]
FY16冬季納会_準備運動
FY16冬季納会の模様(写真)はこちらから。 

(2016年12月17日_送り出し掛かり稽古)